気功教室へ行ってきました。

先日、気功教室へ行ってきました。
以前から気功を使っての治療や気のコントロールに興味がありましたがなかなか行けずにいました。
 今回はちょうどいい機会だったので、体験してきました。

面白いのは鍼灸の世界では補瀉と言って気を補ったり気の流れがよどんで溜まっているところは気を抜いたりする治療法がありますが気功にも似たものがありました。

実は色んな人の背中を施術しているとパンパンに張った

風船のように凝っていると感じる時と空気が抜けて力のない感じの凝りがあったりします。

鍼灸では虚実と表現したりしますが

今後は身体をほぐす施術そのものにも気功を使って気の補瀉を取り入れられるように勉強して行きたいと思います。